♦ 一法庵だより ♦

12/07/09 名古屋のヨーガスタジオにて
 

おはようございます。私はいま名古屋に来ています。

昨日の午後、名古屋の中心街久屋大通にあるヨーガスタジオMySOUL8さまで、坐禅会がありました。午後2時から行われ、6時過ぎにいったん終わったあと、話を続けたいひとたちと午後8時すぎまで、質疑応答が続きました。名古屋のみなさんは本当に熱心です。

坐禅会のなかで、午後4時から40分ほど、吾妻麗子さんによるプラーナヤーマのワークショップがありました。大きなスタジオをぎっしりうめた40〜50名のかたと一緒に、プラーナヤーマをすると非常にクリアな空間が生まれました。その直後に私が指導する「身体の感覚のヴィパッサナー瞑想」があったのですが、皆さんの感想は普段よりはるかにはっきりと微細な感覚が見えたそうです。とても喜ばれたのが、うれしかったです。

今日はMySOUL8のディレクターの平野さんのヨーガクラスに体験入学します。平野さんはお父様にヨーガを教えていられて、そこに吾妻さんと私も参加します。

一法庵の瞑想クラスと吾妻さんによるヨーガクラスが、だんだん一体化してきているのを感じます。今週の金曜から始まる一法庵の「海の日接心」でも1日2回吾妻さんによるヨーガクラスをいれます。是非ご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA